

バイク旅 十勝川左岸~厚内

お盆も終わってしまいましたね。

夏は半月前に既に終わっていたようですが、お盆が過ぎると本格的に秋の空ですね。

休みの間、特に旅行の計画もありませんでしたし、

なにぶん連日天気が悪かったので何処にも出かけずに過ごしておりましたが、

お盆最終日に空を見上げると、ちょっとだけ明るい兆しが見えましたので、

「今がチャンス!!!」 と、

「海岸でおにぎりを食べる」というミッションを自分に課し、厚内に行って参りました。

とりあえず舗装路を走り池田町へ。

そこから十勝川左岸の築堤上にあがり、一路海へ!

1502969891864.jpg 

まっすぐな道と秋の空。

気持ちがいいですね。

ちょっと残念だったのはお目当ての砂利道が舗装されていたこと。

しかも軽自動車のおばちゃんが爆走していてちょっと危険。


1503054111300-1.jpg 

で、そのまま真っ直ぐ進むと豊頃名物「はるにれの木」。

写真じゃ小さいブロッコリーの様ですが、現地で見ると広い草原に大木が美しい景色なのです。

ここから更に少し進むと待望の砂利道に出ます。

1502969842382.jpg 

堤防の上が工事中のところもありますが、堤防の川側を下りたところに並行して道があります。

ですが突然樋門があるところが一か所あり、

見落としてジャンプなどしようものなら、その先は水の流れる明渠となっており、

落差2メートルを落ちることになります。

恥骨打撲間違いなし! 要注意です。

1502969855798.jpg 

そこを抜けて堤脇をさらに進んでいくと堤防の終わりが見えてきます。

堤防の上に上がるとその先に川の支流が流れ込んでいるのと、

更に向こうには海が見えます!

(バックミラーのあたりに白い線が見えていますが、それが波打ち際です)

なんか感激!

堤防はここで終わりなので国道336号を目指します。

と言ってもここから走って5分くらいの距離です。

336号はまっすぐ行くと舗装路のまま道道1038につながる様ですが、

そのちょっと手前から海岸側に入るわき道(もちろん砂利道)に入ります。

そしてそのわき道から更にわき道へ。

道はだんだん険しくなり、けもの道のような道を進むと、

先ほどのわき道に合流します。

(わき道の更にわきを走っていただけ)

そして少し行くと「昆布刈石展望台」に。

1502969818786.jpg 
 
景色は最高ですが何もありません。

1502969780755.jpg 

ここから先に進むとソロバン状のダートが続きます。

ソロバン道路、浮き砂利、道路クネクネ、そして下り。

気を付けないとちょっと怖いです。

でもそれもそう長くは続かないので安全運転で走れば問題ありません。

5分くらい走ると国道336号に合流します。(ここからは舗装路)

そして海!

1503054092385.jpg 

やっとおにぎりが食べられます。

そしてここでカメラを構えていなかったことを後悔する出来事がありました。

おにぎりを食べようと思って、ちょうどいいコンクリートの場所を見つけて歩いていくと、

至近距離の草の陰から大きな鳥が飛び立っていきました。

それもしっぽのところだけ白い。

あれ、天然記念物のオジロワシでは?

とにかくでかかったなぁ。

思いがけないところで感激です。

1503054262726-1.jpg 

そして帰り道、今度は十勝川右岸の堤防上でタンチョウヅルを発見。

意外と近くまで寄っても逃げなかったので、もうちょっと近づいて撮ればよかったのですが、

帰ってきて見たら写真の真ん中にちんまりとしか映っていなかったので拡大しました。

画像が粗いのはそんな訳です。お許しを。

帰りは久しぶりの長旅(自分の中では)なので、豊頃からは舗装路を走って帰ってきました。

いや~、偶然にも珍しいものを2つも見られて今日はラッキーだったなぁ、

などと考えながら帯広市内に入ってきましたところ、

今度は向かいから自転車に乗って走ってきた女子高生のスカートが、

タイミングよく風でめくれ上がり、女子高生の抵抗もむなしくパンツが丸見えに!

(さすがにこれの写真はない)

いやいや、珍しいものが3っつも見られたよ。

そして夕方の空の写真。

1503053698214.jpg 

1503054060619.jpg 

い~い一日でした。





ひょうたん うどんこ病


昨日、いつものように夕方のひょうたんを見回りに行くと、

葉っぱに白いカビの様なものが点々と着いているのを発見しました。

これは以前お灸で焼いた「うどんこ病」の再発では?

良く見ると今度のはかなり広範囲に点々と複数の葉っぱに着いています。

対処法をネットで調べたところ、「酢を水で薄めたものを散布すると良い」と書かれていました。

さっそく台所に行って酢を探すと、我が家の酢は昆布だし入りのすし酢しか無いことが判明。

ですがうどんこ病が広がらないように一刻も早く対処したいところです。

何もしないより少しは良いだろうとジョーロに流し込み適当に水で薄めてまき散らしました。

これで安心。

の、はずでしたが!

今朝見たら、撒いたところにハエが大群でたかっているではありませんか!!!

アースジェット散布!!!

再度ネットで調べて、ホームセンターでベニカXという強力そうな薬を購入してきました。

今度は効くといいなぁ。


バイク 晩成温泉

夏です!

暑いです!

行って来ました、晩成温泉!

って、急に思い付いて行ったので出発が午後1時半と遅く、本当に「行って来ました」って感じでトンボ返りでしたが。

知らない人の為に説明しよう。

晩成温泉とは、帯広の南60キロほどの海岸線に位置する海の見える温泉だ。


晩成温泉 ← 詳しくはこちら

1502014929584.jpg

(左側が海、右上に小さく映っているのが晩成温泉)

今日の十勝は気温も高く空も秋晴れ(?)で、絶好のドライブ&ツーリング日和。

あったかいっていいですね。

Tシャツの上に薄い上着一枚で風を切って走っても全然寒く感じません。

「やっぱバイクいいなぁ~!」

寒い北海道のつかの間の夏を満喫です。

ですが更別(さらべつ)を過ぎたあたりから急に空気が冷たく感じるような気がしてきました。

そして気持ちよ~く走って行ったら海の手前1キロあたりから急にどんよりとした空模様に。

海岸線の上の部分だけが曇り空なのです。

「そういえば以前にも同じような事が何度かあったよなぁ」 (学習能力なし!)

そう。ここの海岸は内陸部が暑いとき曇っていることが多いのです。

でもまぁ、せっかく来たことですし、波打ち際のコンクリートの上でしばし休憩。

曇っていてもやっぱり海はいいです。波の音に癒されます。

だがしかし! やっぱり30分もいると鳥肌が立ってきました。

ここの海岸線付近だけ風がひんやりと冷たいのです。

温泉に入るつもりで来たのですが、

帰りの事を考えると湯冷めしそうな気がしてそのまま帰ることにしました。

ですが、海岸から1キロほど遠ざかると、

やっぱりいい天気!&暑い!

そのまま帰るのも悔しいので、途中の道の駅でイチゴソフトを食べて帰りました。

今日は出発から帰宅まで3時間半のお手軽ツーリングでした。




道の駅 忠類(ちゅうるい) ここの隣にも温泉あり(その名もナウマン温泉
1502014946289.jpg 



ここにあった顔ハメ写真が気になります。

ナウマンゾウの町とはいえ頭がゾウ丸ごとの被り物とは!?ちょっと強引過ぎるのでは?

1502014960507.jpg





ひょうたん ぼんっ!きゅっ!ぼんっ!

ひょうたん1

第一子。

ナイスバデーのカワイ子ちゃん。

よく温泉で見かける、ぼんっ!ぼんっ!ぼんっ!のおばちゃんとは訳がちがいます。

千成としてはちょうど良い大きさ、形のひょうたんに仕上がりそうです。

楽しみです。



ひょうたん ハエのお子様


ひょうたんの根元に追肥した鶏糞にハエのお子様たちが大発生!!

アースジェット噴霧!!!!!!

最初に読んで下さい
激しく工事中
WHO鍼灸適応表
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
帯広市在住

趣味
アウトドア全般
オフロードバイク歴23年
最近はひょうたん栽培に夢中

もっと詳しくは「最初に読んで下さい」のプロフィール欄で

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
お願い
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目
          33-12
   エレガントハウス102
TEL 090-3897-9168

地図はこちら→ 地図
090-3897-9168
-->
リンク
検索キーワード
鍼灸 はり きゅう 肩こり 腰痛
小児はり ぜんそく アトピー
おねしょ 夜泣き かんむし
便秘 冷え性 生理不順
不妊治療 マタニティー治療
逆子 交通事故治療
積聚治療 大師流小児はり
