大凶袋


行って来ました、ゲーセン。 (過去記事参照

そして取ってきました、大凶袋。

中身は、

やっぱり、


大凶でした!



うまい棒ばっかりでした。





陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる


いや~、初めて東洋医学っぽいタイトルですね。

でも、

実は、

書こうと思っていることは全然東洋医学じゃないのですが・・・。

先日ゲーセンでGETした「大凶袋」ですが、(こちら参照

「こんなの取れました!」 と友人(と言うか鍼灸の大先輩ですね)にメールを送ったところ、

「陰極まれば陽と為す。大凶袋は転じて大福袋でしょ」 との返信が来ました。

さすが先輩。 なんでも陰陽で考える思考回路が出来上がっています。

これは鍼灸師にとっては大変大事なことなのです。

鍼灸師は治療中くだらないエロ話しなんかをしていても、

頭の中はフル回転で思考が巡り、人体を陰陽で診てツボを決めていたりします。

なので治療中あまり衝撃的な告白はしないでくださいね。

色々思いを巡らせている思考が止まってしまいますから。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、

大凶袋を開けるとホントにそうなんです。 大福袋だったのです。

他の2つより格段に良いものが入っていました。

精巧なフィギュア(しかも大きいやつ)が3つと、他にも小物が数個入っていました。

一方大福袋には、フィギュアが1個とおそ松さんのタオル、

隙間にはうまい棒が詰めてありました。

先輩の言う通り大凶袋は大福袋でした。




でも、

次に行ってまた大凶袋を取ったら、今度は本当に大凶な中身が入っていたりして?

な~んてひねくれ者の私は斜に構えてみてしまったりするのでありました。


また近いうちに行ってこようと思います。

結果は近日中にアップ予定。(ってまだ行ってないけど・・・)



食べ放題、そして食い過ぎ

昨日はブログに書いた通り、焼肉食べ放題に行って来ました。

そしてたらふく肉や料理やデザートを食べ、ジュースも何杯も飲み、

もうお腹パンパンな状態で店を出ました。

そして恐ろしいことにその時点では 「もっとあれも食べておくべきだったかな」 

などと、食べ放題の魔術にかかり満腹中枢がマヒしておりました。

そして夜中、布団に入ってから、と言うか眠ってから、

腹部のなんとも不快な感覚で目が覚め、

それから朝方まで、眠いのに不快で眠れない状態が続きました。

ですがそこは眠りに貪欲な私の事ですから、もお強引に眠りにつこうと自分と格闘しました。

そして半覚醒状態のまま時間は過ぎ、やっと眠れたのは空が白み始めた頃。

朝起きてからもまだお腹が張ったような感じがあり、完全に食べ過ぎによる胸やけです。

10年くらい前まではいくら食べてもこんな事は無かったのですが、

これが加齢による衰えと言うものでしょうか?

雪かきもそうですね。

やってる最中は 「まだまだやれる」 と思うのですが、筋肉痛ではなく体の疲れが2、3日取れない。

悪くすると耳だれや頭痛が起きたりします。

よく患者さんに 「去年は同じように除雪してもなんともなかったのに、なんで今年は!?」 と、

(80歳代後半の老人たち) に問われて、

「去年より今年の方が年取ってるからねぇ」 って言っていますが、こう言うことなんでしょうね。

自分で実感するようになるとは!



大人になったら黙っていても体力が増していったり消化能力が良くなったりするわけないのですから、

気付いた時点で食事の量の見直しと運動の習慣化を心掛けないといけませんね。

新年早々健康維持の基本的な心得を考えさせられた正月でした。


ぽっちっとよろしく!


more...

ここ一発の集中力

正月ですね。

正月といえば親戚が集まるものです。

我が家も、数少ない北海道在住の親戚が里帰りし、

恒例の焼肉食べ放題に行ってきました。

全員昼食は軽め、若しくは昼抜き。

戦闘態勢は万全です。

久しぶりの肉!

最近の焼肉食べ放題は肉以外の料理も種類が多く、しかも美味しいんですね。

でも、最初は野菜から~、なんて思っていましたが本能が勝り肉てんこ盛り!

美味しかったです、肉!

そして食後は、これまた恒例のゲーセン。

実は私、UFOキャッチャーが苦手というか、

いくらお金がかかるか分からないものにお金を使うのが嫌いなんですね。

なので今回も子供のお小遣いにと思って100円玉は用意しておいたのですが、

自分ではやらずに子供の後を付いて回っていただけでした。

ところがもう帰ろうかと言う段階になって、「いつもより景品が取れていない。つまらない」と、

幼稚園児の子供から不満の声が!

仕方がないのでこの子が欲しがっていた 「大福袋」 と書かれた、

大きな金ぴかの袋がたくさんぶら下がったUFOキャッチャー(?)をすることに。

この機械はアームの先にカッターの刃が付いていて、

景品のぶら下がっている糸をこのカッターで左右から挟んで切ると、

景品が落下して下の受け取り口から出てくるというもの。

全く自信は無かったのですが子供の為です。意を決して100円玉投入!

すると、なんと! ビギナーズラックか!? 糸がサクっと切れてもうちょっとで落ちてきそうな感じに!

もう100円投入。

おおっ! 奇跡! 神の御業か!?

なんと、お宝GET!!

親戚一同みんなで万歳して受け取り口からその福袋を出してみると・・・。

IMG_0721_convert_20170103213147.jpg


「大福袋」 ではなく、なんと 「大凶袋」 !!!

こんなの初めて見ました! と言うか、子供の為にせっかく取ったのに大凶とは・・・。

でもこれが数百円で取れたことを思うと、頑張れば大福袋もとれるのでは? と思いませんか?

そうです、そうなんです。 

この後是が非でも縁起の良い袋が取りたくて結局1000円ちょっと突っ込み、

獲得数は合計3 袋!!

今年最初の大収穫となり、子供も大満足。

自分のここ一発のときの集中力に感心するとともに、

子供たちから 「神ってる」 とのお褒めの言葉をいただき、

大人、子供、ともに興奮する結果となりました。

そして思いました。 この集中力、もっと違うところに生かせたらなぁ、と。

今年はこの 「神ってる」 を治療に生かせるように頑張りたいと思います。

IMG_0720_convert_20170103213117.jpg








more...

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

と、まぁ、まったりと正月を過ごしております。

みなさんお正月はゆっくりできてますか?

私はゆっくりしているのですが、最近は元旦からどこのお店も開いているんですね。

昨日は近所の百満ボルト(電器屋)に、子供にせがまれて行って参りました。

でも駐車場に着いてビックリ。

もの凄い車の数。

いつもの建物の下の駐車場には止められなさそうだったので、

端っこに止めて中に入ると、これまた凄い人の数とレジ待ちの行列。

更には福引の行列まであるではないですか!

かねてより購入予定だった炊飯器の説明をしてもらおうと店員さんを呼ぶも、

「少々お待ちください」 と言われたまま待てど暮らせど誰も来ない。

まあ、しょうがないですね、この人の数では。

全く怒る気にもならない程の人、人、人。

そして子供の購入するおもちゃを持ってレジ待ち何分だっただろう?

こんな所まで行列が長くなるのか!? と思うほど昨日は凄い人でした。

でも元旦早々こんなに忙しく働かなきゃならないなんて、

店員さんの心情を思うとかわいそうになってしまいます。

結局お金を払うだけで疲れてしまい、福引も引かずに帰ってきました。

お店にしてみれば相当な書き入れ時ですよね、年末年始は。

でも、年末も元旦も関係なくお店が開いているのは嬉しいのですが、

子供のころの正月のしーんとした雰囲気がなくなってしまって、

あの、お店が全部閉まっちゃうから年末に全部準備しなきゃっていう雰囲気、

あれが懐かしく感じます。




最初に読んで下さい
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
北海道帯広市に住んでいます。
アウトドア好き。
オフ車好き。
ハムちゃんをこよなく愛す!
謎の鍼灸師。

カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
おススメ鍼灸サロン
おススメ商品案内
なごみシリーズの販売元です。
お知らせ
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目33-12
エレガントハウス102
090-3897-9168 地図
リンク