

関東ツアー その7

前回のお話からすっかり時間が経ってしまいましたね。

だって眠かったんだもん

時々電池切れしていることがあるんですが、許してください。

 

まぁ、そんなこんなでなまりのキツイ行楽列車に乗って西那須野町に到着しました。

西那須野町は我が父の実家があり、父の兄弟がそれぞれ 「なんとか採り名人」 の称号を持っています。

ここはそんな父の兄弟達が集まってダッシュ村のような自給自足の集落を形成している場所なのです。

今回びっくりしたのはナント!全国的にミツバチが謎の減少をしている最中、庭でミツバチを飼ってハチミツを作っているというのです。

しかも、夏の間このミツバチを狙ってやってくるスズメバチを虫取り網で一匹ずつ撃退し、更には捕獲したスズメバチを焼酎に漬けて滋養強壮剤にするんだそうです。

そういわれてみれば実家の台所にスズメバチのホルマリン漬けみたいなのがあったのを思い出しました。

そうか、アレはこうやって作られていたのか。

日頃お世話になっている父のお姉さんの家に顔出しに行きましたが、家に向かう途中から雨が雪に変わってきました。

昨日までの春とはうって変わってすっかり冬の雰囲気です。

家に着いて 「まぁまぁ上がりなさい」 という事でコタツに入って近況などを話していましたら、そこにコーヒーが出てきました。

そして 「ハチミツあるからね。入れてね」 って。

コーヒーにハチミツですかぁ??

「ハチミツ少しでいいかい?たくさん入れるかい?」 って、入れることが前提な会話です。

コーヒーにハチミツって入れるものだったかなぁ?と思いましたが 「家で採れたハチミツだよぉ」 って言うので入れてみました。

う~ん! コーヒーの香りとハチミツの香りが絶妙なハーモニーですね。

見るとストーブの横には梅酒を漬けるガラス瓶にハチミツがたっぷり入っています。

どんだけハチ飼っているんでしょうね?

 

ふと気が付くと、話しで盛り上がっている間にすっかり外は雪が積もっていました。

駅まで送ってもらうつもりでいましたが、そのまま黒磯まで送っていただきました。

ありがたいことです。

 

西那須から黒磯に向かうと雪がどんどん激しくなってきました。

黒磯の方が田舎なのでしょうか?

夜までにはけっこう積もって道路は圧雪路面になりましたね。

せっかく春の気分だったのに。これじゃ帯広と変わらないじゃん。

明日は東京から帯広に帰るというのに。

ちょっとがっかり。

 IMG_0312_convert_20100223222145.jpg (ばぁちゃん家の2階の窓から)

帰りは新幹線で東京まで行き、またまたJALで帯広に帰ってきましたよ。

IMG_0323_convert_20100223222231.jpg 

(新幹線は2階建てでした。下の階は窓とホームの床が同じ高さなんですね)

IMG_0325_convert_20100223222309.jpg 

飛行機の座席に座ると後ろの席から 「私はヒートテックとババシャツだよ」 なんて会話が聞こえてきて 「北海道に帰るんだなぁ」 って気分が盛り上がってきます。

窓から襟裳岬が見えるとなんだかホッとしました。

 IMG_0326_convert_20100223222332.jpg

でも飛行機と新幹線に乗ると距離感が分からなくなりますね。

今まで1日かけて移動していた距離がたった2時間くらいで移動できてしまう。

群馬でお世話になった家も栃木も、車でスッと行けちゃうような錯覚におちいります。

でも本当は遠いんだよね。

次はいつ行けるかなぁ?

今回はなかなか会えない人に会おう、出来る限りいろんなところに顔を出そうと思っていたので、願いが叶っていい旅でした。

お世話になった皆様、ありがとうございました!

またいつか会いましょう!

 


関東ツアー その6

群馬と栃木は隣の県ですが、今回行った高崎市と私の父母の実家がある那須塩原市はJRで3時間ほど離れています。

新幹線を使えばもっと速いんですが、なにせ貧乏性なもので全部ローカル線で移動しました。

まず両毛線で小山に向かいます。

車内は喋る人も無く、普通の通勤通学列車とうい感じです。

特に混んでいる時間帯でもないので座席に座り、この旅行の間に本を1冊読んでしまおうと帯広から持参した本を読み始めます。

しばらくすると携帯にメールがありましたが、返そうと打ち始めて直ぐにバッテリーがあまり残っていない事に気が付きました。

ヤバイ、JRの乗り換え時刻表は携帯で検索していたのでバッテリーが切れたら路頭に迷うかも。

でもこんな時に限って直ぐに返事を返したい内容と相手なんですよねぇ。

しょうがないのでもんもんとしながら本を読みふけります。

1回目の乗り換えは小山。

車内アナウンスを聞きながら無事に宇都宮行きに乗り換えます。

この列車も両毛線と同じでシーンと静まりかえっています。

座席に座ってゆっくり本を読み進めます。

そして宇都宮。

ここで乗り換えると車内の雰囲気が一変します。

高崎を出てからあまり会話している人がいなかったので、2時間ぶりでひとの会話を聞くことになったのですが、

 

なまっている。

 

しかも激しく。

 

そして何故かみんな車内でお弁当を広げて楽しそうに歓談しながら食べているんですよ。

どっか行楽にでも行くような雰囲気ですが今まで乗ってきたのと同じく、ふつ~の列車です。

しかしこんなちょっとの間にこんなになまりがキツくなるのは何故なんでしょうか?

なんか電車で居眠りしているうちに目を覚ましたら周りはみんな宇宙人だった。っていうような気分ですね。

そして近所の噂話しや嫁の話しなどは弁当を完食した後もず~っと続くのでした。

つづく

 

関東ツアー その5

今まで何度も栃木までは行っていたのですが全部春休みかお盆で、考えたらこの時期関東地方に行ったのは初めてなんです。

しかも、今回行って分かったのですが、こんなにちょっとしか離れていないのに栃木より群馬の方がかなり暖かいんですよ。

道端のプランターにはパンジーが咲いて、庭には梅が咲き乱れていました。

IMG_0299_convert_20100222205358.jpg (咲き乱れるパンジー)

「冬が無いっていいねぇ」 って言ったら 「これが冬だよ」 って言われちゃいましたよ。

変わって栃木は大雪でしたねぇ。

言葉も宇都宮を越えた辺りから急激になまりがキツくなるし、いったい何が違うんでしょうかね??

そんな常春の国、高崎では3泊2日のバカンスを楽しみました。(到着が夜で出発が朝でした)

IMG_0308_convert_20100222205540.jpg IMG_0309_convert_20100222205559.jpg

(私の食べたカレーうどんセット。右は豚カレーうどん。美味しかったよ~)

(そしてここの店員さんの髪の毛。超ロング!すげー!)

IMG_0306_convert_20100222205516.jpg 

(長すぎて背中の部分で固定してある。これで振り返りざまに弁髪攻撃を繰り出さずに済みますね。)

そして仕事。

IMG_0295_convert_20100222205249.jpg IMG_0296_convert_20100222205340.jpg

このポストの設置が私の仕事です。 この土台の部分の位置あわせが微妙に難しいポイントでした。

いや~、いい仕事したな。

IMG_0303_convert_20100222205445.jpg 

外観図。 入り口のところにポストが設置されているのが見えますか?

というわけで常春の国、群馬での仕事を完了し、栃木のばぁちゃん家にGO!

つづく

 

関東ツアー その4

しかし、本当にこれが同じ日本なんでしょうかね?

気候が違いすぎます。

九州なんかに行ったら更に暑いんでしょうね。

北海道は雪で閉ざされていると言うのに。

まぁ、その寒暖の差でいろいろな遊びが出来て面白いんですがね。

 

いとこの家は電車に乗ってすぐの場所にありました。

駅まで迎えに来てくれると言っていましたが、もう何年も会っていないので分かるだろうかとちょっと不安でしたが、改札を出たところであっさり向こうから発見され、やっぱり 「変わってないねぇ」 ってお言葉を頂きました。

こっちから見ると 「そちらも20年前から変わってませんねぇ」 って感じなのですが。

20年位前に帯広の親戚である我が家に旅行に来てくれたので仲良くなったのですが、遠いので無理やり会いに行かないと親戚といえども会う機会は無いんですねぇ。

近所に住んでいる妹さんも会いに来てくれて(初めて会いました)楽しく1日過ごしました。

なにせ我が家は北海道に親戚がほとんどいないので、血の繋がりのある人と話す事が珍しいんです。

本当に来て良かったと思いました。

 

この日の宿泊先は群馬。

夕方までしゃべりまくってから駅まで送ってもらい、お土産まで持たせてもらって東京を後にしたのでした。

と思ったら電車を乗り間違えていました!

事前に教えてもらった電車に乗ったはずだったのに、良く考えたら出発した時間が10分ぐらい早い。

目的の電車と同じホームから出る一つ前の電車に乗っていたんですね。

途中で気がつきましたが、どこで降りたら目的の電車が止まるのか?確か乗るはずだった電車は快速のはず。変な所で降りたら行っちゃうかもしれない。

今度は冷や汗。

ダメだ!落ち着くんだ、冷静に考えろ!う~~~ん!

結局野生のカンにて降りた赤羽駅で無事乗り換えることが出来ました。

都会でも野生のカンは健在だ!

空いた座席に座ったら急に前日の疲れが出て、高崎までぐっすり眠りこくっていました。

そして高崎駅。

ここで乗り換えたら目的地の駅まではもうすぐ。

電車のシートに座ってホッとしたのもつかの間 「事故で上下線とも止まっています。ただ今現場状況の確認のため係員が現場に向かっています」 のアナウンスが。

それいったいいつになったら動くの?

たまらず友達に電話して迎えに来てもらいました。

駅前の駐車スペースで再会を果たし、そのまま友達の家に行くはずでしたが今度は交通事故で曲がりたい道に曲がれない事態が。

遠回りしてやっと友達の家に到着しました。

なんだか帯広を出てから波乱万丈だなぁ。

つづく

 

関東ツアー その3

東京は暑かった。

出発前に電話した相手はみんなそろって 「寒いからね。気をつけておいでよ。」 と、合言葉のように同じ事を言っていたので北海道で過ごすのと同じ服装で、しかもカバンの中にはオーバーパンツまで持っていったのでした。

更には出掛けに 「どうせたいした荷物じゃないんだからモモヒキも持っていったら」 の母の言葉にモモヒキもカバンに詰めていました。

なのになのに!

花が咲いてる!

雪が降ったって聞いていたけど気温は普通に春。

暑い。。。

山手線に乗り換えて、空いてる席を見つけて座ると・・・。

なんと!座席にヒーターが入っているではありませんか!

しかも足元から温風が吹き出している!

これは地獄です。

背中の汗もヒートアップしてダラダラと流れまくっているのが分かります。

立ち上がっても暑いし、結局目的地の高田馬場まで汗かきまくりで移動しました。

高田馬場ではこの日泊めてもらう約束をした友達がスケートを滑っているはず。

なぜならこの友達、私との約束をすっかり忘れて別の友達とスケートで遊ぶ約束をしていたのです。

駅から着いた旨メールで連絡すると、

「予定変更して中目黒にいます」 って。

オイオイ!

そこからまた暑い電車で中目黒に移動。

電話で指示された通りに歩けども歩けども目的地に到達できず 「もしかして会えないかも?」 と思い始めた頃、やっと目的地を発見して再会を果たしたのでした。

ところでこの友達、鍼灸学校時代の友達なんですが、今はココ(GO‐SALON治療院)で副院長やってます。

 この日はココの綺麗どころ二人とつるんで遊んでいたらしく、私も途中から便乗して居酒屋へ。

いいですねぇ。かわいいオネェちゃん連れの飲み会は。

調子こいて飲み過ぎ、途中吐きそうになりながら帰ったのは午前4時過ぎ。

いろいろ鍼のこととか話したいことはたくさんあったのですが、次の日9時に起きて友達の会社までの通勤路でしか話しできませんでした!

でもまぁ東京生活エンジョイしてるみたいだし元気そうで良かった。

それ確認しただけでも良かったかな。

札幌にいるときよりずっと輝いてたよ

で、私は寝不足でふらふらしながら世田谷のいとこの家に向かったのでした。

つづく

 

最初に読んで下さい
激しく工事中
WHO鍼灸適応表
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
帯広市在住

趣味
アウトドア全般
オフロードバイク歴23年
最近はひょうたん栽培に夢中

もっと詳しくは「最初に読んで下さい」のプロフィール欄で

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
お願い
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目
          33-12
   エレガントハウス102
TEL 090-3897-9168

地図はこちら→ 地図
090-3897-9168
-->
リンク
検索キーワード
鍼灸 はり きゅう 肩こり 腰痛
小児はり ぜんそく アトピー
おねしょ 夜泣き かんむし
便秘 冷え性 生理不順
不妊治療 マタニティー治療
逆子 交通事故治療
積聚治療 大師流小児はり
