

マイマイガ

今日もいい天気でしたね。

今日も畑に行ってパプリカと大豆を追加で植えてきました。

今年はスタートが遅いせいか、なかなか大きくなりませんね。

でもちっちゃいままで花は咲いているんですよ。

豊作じゃないにしても、何かは生るでしょう、何かは。


ところで畑に行って車のドアを開けたら、

運転席側のドアを開けたちょうど真下に、

人差し指くらいの大きさのマイマイガの毛虫が這っていました。

もうかなり大きくなっていて踏み潰すのもちょっとためらわれます。

まぁ、車に登ってくることもないだろうと、そのまま農作業を開始。

作業が終わった時点で小一時間は経っていたので、

どっかにいってたらいいなぁと思いましたが、

戻ってきてもまだいました。

踏み潰さないようにそ~っと車に乗って、

シートに座ったところで手が汚いことに気が付きました。

「どっかに使い捨てのオシボリがあったはず」

車の中を探し、やっと見つけて手をきれいにして、

これで準備OK! さっ帰ろう!

車をバックで動かして・・・、

「あっ! マイマイガは!?  どこ???」

忘れてました・・・。

いない。

もしかしてタイヤで踏んじゃった?

今外に出たらタイヤに張り付いてる??


怖くなったので無かった事にして帰りました。

今年もマイマイガいっぱい出るのかなぁ?

これからの季節、夜は怖くて生身では外に出られません。

うう~






かぼちゃ

今日はカボチャの苗を植えました。
IMG_0092_convert_20100522203851.jpg 
活きのいいところを3つほど植えつけました。

どんなカボチャがなるんでしょうね?

自分で買ってきた苗じゃないので実がなるまでわからないんです。

なってからのお楽しみですね。
IMG_0088_convert_20100522203807.jpg 
ここが、ぽんた村世界征服計画の拠点となります。

参加しているみなさん! ここからワールドワイドに世界を征服していきましょう!

って、畑に種を撒いただけでかなりハイテンションに楽しくなっています。

今日は大根の芽が出ているのを発見しましたよ。
IMG_0093_convert_20100522203922.jpg 
かわいいですね。

そして、こんなのも発見しました!
IMG_0094_convert_20100522203938.jpg 
カイワレの栽培ではありません。

種の撒きすぎですね。

これは大根改造計画に使わせていただきます。

どんな大根ができるか楽しみにしていてください。

IMG_0096_convert_20100522204007.jpg 
患者さんにもらった貢物の数々。

昨日はシュークリーム、今日はケーキをいただきました。

このケーキっていつもお土産に買うので自分で食べたこと無かったんです!

ありがとうございました! 夕飯前に美味しくいただきました。

今日は治療して畑して美味いもの食べて、

しあわせ

さくら

今日の午前中はなんとも良い天気でした。

気温も上がって絶好の畑日和です。

ってなわけで、今日はトウキビと枝豆の種をまきました。

本当は畑を見に行っただけなのですが、

行ってみると他に畑を借りた人たちがせっせと農作業をしていました。

そして 「ぽんたさん、トウキビはこの種を植えなよ」 と種を手渡されました。

更に 「枝豆も植えた方がいいよ」 と、これまた種をいただきました。

という訳で、思いがけず昨日に引き続き農作業となりました。

ここの畑は指導者付きなので親切丁寧なご指導があります。

素人にはとてもありがたい事です。

今日も挨拶の後、開口一番 「ぽんた先生、あそこには何を植えたの?」 と、昨日植えたイモのウネを指差して質問されました。

「あ、あれですか。あれはイモです」

その後一瞬の間があったことを見逃しませんでした。

「あぁ~」

って、なんかヤバイ植え方だったらしい。

なんか違うらしい。

でももう植えちゃったし。

ちょっと冷や汗。

「ま、何事も失敗してうまくなるって言うしねぇ」 

とか、

「来年のために失敗も必要」

と、まわりに応援(?)され、とりあえず上から肥料をまいてきました。

ま、何かは生るだろう、何かは。


ところで今日は種を買いに行ったとき寄り道して 「すずらん公園」 に行って来ました。

IMG_0078_convert_20100517221310.jpg IMG_0079_convert_20100517221525.jpg

IMG_0080_convert_20100517221545.jpg IMG_0082_convert_20100517221606.jpg

IMG_0083_convert_20100517221627.jpg IMG_0086_convert_20100517221651.jpg

桜ももうすぐ終わりですね。葉っぱが大きくなってました。

このすずらん公園は小さい頃よく自転車で遊びにきた場所です。

なんか昔より明るく感じるのは桜の季節だからかなぁ。

去年より2週間ぐらい開花が遅いような気がしますね。

1年前にここの桜の下で、レジャーシート広げて弁当を食べたのを思い出します。

今日もあの時と同じように桜の花びらが舞っていました。

平日の昼間は宴会する集団もいない。

のどかで平和なすずらん公園。

桜が咲いて嬉しくなり、散って寂しくなり。

日本人の心だねぇ。

農作業

今日は朝から種まきに行って参りました。

IMG_0051-1_convert_20100516221309.jpg 

借りた畑はだいたい点線の部分。

小さく見えますが行ってみるとけっこう広い。

今日は鍼屋の患者さん1名と母、弟、甥っ子2名とワタクシで作業いたしました。

植えたのはイモとニンジンと大根、それと母が買ってきたナスとピーマンの苗。

IMG_0048_convert_20100516210726.jpg キャベツはちょっと保留中。

大根は大師流小児はりがうまくなりますようにと願いを込めて。

うまく育つかなぁ。

楽しみです。

IMG_0055_convert_20100516224645.jpg ぽんたさんご一家記念写真。


 
おまけ 平和園で見つけた変な小人。
IMG_0076_convert_20100516221407.jpg IMG_0077_convert_20100516221426.jpg
七人の小人にこんな変な顔の人いましたっけ? ちょっと顔が怖い。

野良仕事開始

今日の帯広はお天気も良く、桜も咲き乱れてすばらしい焼肉日和でしたね。

今年は温かくなるのが遅いのでやっと外で遊ぶ気分になってきました。

朝から行楽気分でしたが午前中に畑を借りる約束をしていた農家さんから電話があり、今畑にロータリーかけてるので午後から植え付け可能とのこと。

まだ現地のどこまでを借りられるのか確認していなかったので午後から畑に向かいました。


農家さんの広さの感覚と同じ様に一般人が一瞬にして広さを理解するのは不可能です。

最初1反の広さと聞いていたのですが、それがどれだけなのか想像がつきませんでした。

で、よ~く説明してもらって納得しましたが、1反=300坪。

だいたい一戸建て3件分ですね。

そして1町は10反。

「あっちに1反、こっちには2町あるよ。好きなだけ使って」 って言われましたが。

無理!

そんだけやったら本格的に農家じゃないですか。

結局、1反の畑をもう一人借りたいと申し出た方と半分ずつ使うことになりました。

それにしても一人150坪。

う~む、何植えようか?

植え付けたい作物に対して土地が広すぎるので、当初の予定の半分を借りて、残りは蕎麦畑にすることになりました。

来週からいろいろ植え付けていきたいと思います。

なにか植えてみたいものがあったらリクエスト受け付けますよ~。

収穫祭はみんなでしましょう!


ところで、畑の帰り信号で止まったら 「CHEMISTRY] って大きく書かれたトラックが横切っていきました。

おぉ!帯広に来るのか!? っと思ってトラックを目で追っていましたら、偶然視線の先に入ってきた隣の車のドライバー。

なんと、パパイヤ鈴木みたいな髪型のおばちゃん。

超~頭でかいの。

びっくり!

その後信号が青になると同時にダッシュで走り去って行きました。

本当は振り付けで付いて来たパパイヤだったのかな?
最初に読んで下さい
激しく工事中
WHO鍼灸適応表
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
帯広市在住

趣味
アウトドア全般
オフロードバイク歴23年
最近はひょうたん栽培に夢中

もっと詳しくは「最初に読んで下さい」のプロフィール欄で

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
お願い
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目
          33-12
   エレガントハウス102
TEL 090-3897-9168

地図はこちら→ 地図
090-3897-9168
-->
リンク
検索キーワード
鍼灸 はり きゅう 肩こり 腰痛
小児はり ぜんそく アトピー
おねしょ 夜泣き かんむし
便秘 冷え性 生理不順
不妊治療 マタニティー治療
逆子 交通事故治療
積聚治療 大師流小児はり
