なんちゃってパエリア

今日は夕方から甥っ子たちが来ると言うので、

はりきって晩飯を作ってみました。

メニューはパエリア。

なぜパエリアなのかと言うと、

我が家のトイレに置いてあるタウン誌に紹介されてて、

ずーっと 「食べたいなぁ」 って思ってたからです。

でもまぁ本格的に作れるわけもないのでナンチャッテですけど、

これが意外と美味しかった。

具はシ-フードミックスと鶏肉と玉ねぎ。

みじん切りにした玉ねぎと鶏肉をを炒めて、

更にお米を入れて炒めます。

そこにコンソメスープとトマトの缶詰を入れて、

シーフードミックスをどばばっと投入!

後は火力を加減しながら待つこと25分。

材料は全部いい加減な分量だったのにこれが意外と美味い!

(自画自賛だ!)

初めて作ったわりには美味すぎると思って、

自信満々で子供らに持っていくと・・・。

「炊き込みご飯嫌いなんだよねぇ」 って。



一口しか食べてもらえませんでした。

玉砕です。

やはり料理は食べる人の心を考えて作らねばいけません。

( byハンサングン様 )

やっぱ子供ウケするのはハンバーグだよなぁ。

次は美味いと言わせてやる!



でもホントに美味しかったんだよ。


かぼちゃのスープ

風が涼しくなってきましたね。

つい先日まで暑い暑いと言っていたのに、

気付けば秋の風が吹いていました。

ぽんた農園もたくさんの秋の恵みを頂きました。

その中でかぼちゃ。

食べごろがよく分からなくて、

採っては来たものの、玄関でモニュメントと化していましたが、

この度、かぼちゃ割りの儀式を執り行うこととなりました。

IMG_0329_convert_20100912211732.jpg 

この堂々たる大きさ!

大き目のまな板からはみ出ています。

このデカかぼちゃに出刃包丁を当て、

ハンマーが見当たらなかったので大きめのレンチで数回殴打。

ご覧のようにスジが一本付いただけ。

これは強敵!

出刃とレンチで格闘すること15分。

やっと半分になりましたが、ここから切り分けるのに更に10分。

手が痛くなりました。

料理は心だけでは完成しないようです。

料理は腕力。

筋肉も鍛えるべし!

そして、皮を包丁で切り取って、細かく切ったカボチャを鍋で煮ます。

沸騰したらコンソメの素投入。

スープとしてはちょっと薄めかなぁって濃さにしました。

柔らかくなったら火を止め、冷めたら汁ごとミキサーへ。

ところが、

調子よく作業をこなしていましたら作業中盤でミキサー大破!

なんか動きが変だし焦げ臭いような匂いがするなぁと思っていたら、

ガラスの部分と本体をつなぐギアが半分ないじゃあぁりませんか!

どこ行っちゃったんでしょうね?

すぐに100満ボルトへ走って行って新しいミキサーを購入しました。

作業再開。

出来上がったドロドロカボチャを小鍋にとり、

牛乳でのばして塩、コショウで味付けしたらポタージュスープの出来上がり!

IMG_0330_convert_20100912211751.jpg

適当に作った割には美味く出来たよ。

残ったドロドロカボチャは冷凍庫で保管。

冬の食料となります。

飲んでみたい人はご一報下さい。

今後、治療室で(強制的に)振舞われる予定です。

 

ところで、今日は甥っ子の保育園で、他の保育園へ運動会の助っ人をする日でした。

子供の数が少ないんですねぇ。

先週は自分たちの運動会に助っ人が来てくれて、

代わりに今週は助っ人に行くんだって。

運動会が2回あるみたいで見に行く方は嬉しいですけどね。

IMG_0335_convert_20100912211828.jpg 
IMG_0336_convert_20100912211851.jpg 
つばさ保育園の組体操です。みんな真剣。

料理する!スープカレー編

昨日、ぽんた家の畑でナスとピーマンが大量に採れたので、

晩御飯はスープカレーにしよう!

という事になりまして、甥っ子達の

「子供にも辛くないスープカレーを作ってほしい」

という要望に答え、作ってみました。

材料は鶏モモ、ナス、ピーマン、ニンジン、インカの目覚め。

ナス、ピーマン、ニンジン、インカは畑で採れたものを使うとして、

足りない鶏モモとスープカレーの素を買いに行きました。

ここで問題発生。

スープカレーの素は辛口しかないんです。

仕方が無いのでスープを1.5倍に薄めて塩を加え、

ケチャップを加えて甘くしてみました。

味はまあまあ。

これで問題解決! と思いきや、

野菜を切っている所に子供らが来て、

「ナスは嫌いだからちょっとでいい。ピーマンもあんまり・・・」

オイオイ、それを食べるのがスープカレーの目的だろうよ。

「まぁ、ちっちゃく切ればいいか」 と、

野菜を大量に切って調理を始めたのですが、

ここで一つ気が付いてしまいました。

「圧力鍋を使えば鶏がやわらかくなっていいかも」

これはいい考え! と自画自賛しながら鶏肉を炒め、

圧力鍋に投入!

一旦火にかけ圧力が下がったら炒めた野菜投入!

更に火にかけ圧力をかけます。

これで出来上がったらパッケージの写真のような状態になっているはず!

ところが!

圧力鍋で煮過ぎたためかナスもピーマンもドロドロに!

木っ端微塵! 跡形も無い!

やっちまったぜ・・・・。

でも見た目は悪いけど子供らには好評。

なぜって?

だって嫌いなナスもピーマンも入ってないんだもん。

大変美味しかったそうです。

「災い転じて福となす」 ってやつですねぇ。


怒涛のシフォンケーキ

今日は夕方、なんだかムシムシしていましたね。

こんな日は畑にいっぱい虫が飛んでて、

うっかりすると鼻の穴に飛び込んでくるから困ります。

でも、

こんなこともあろうかと持参した蚊取り線香で虫を撃退しました。

が、

効果倍増を狙って3点着火を試みましたところ、

虫はいなくなったけど自分も苦しかったです。

もお、ケムリボーボー!

尻に火が点いたのかと思いましたよ。

やり過ぎました。



まぁ、そんなデンジャラスな夕方でしたが、

友達の家にも行きました。

ちょうど、そこん家の娘(中2)がシフォンケーキを作ろうとしているところで、

面白そうだったので手伝ってみました。

あれって作る工程でかき混ぜるのがメインの作業なのね。

卵の白身と黄身を死ぬほどかき混ぜて焼くんですけど、

どうもかき混ぜ方が足りなかったらしく膨らみが足りない。

ちょっと悔しい。

あんなにかき混ぜてまだ足りないとは!

お菓子作りは思ったより重労働ですわ。

農作業よりよっぽどキツイよ。

来週も作るそうなので、

我が家の 「電動ドリル(改)泡だて器バージョン」 を持参して

成功を目指したいと思います。


最初に読んで下さい
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
北海道帯広市に住んでいます。
アウトドア好き。
オフ車好き。
ハムちゃんをこよなく愛す!
謎の鍼灸師。

カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
おススメ鍼灸サロン
おススメ商品案内
なごみシリーズの販売元です。
お知らせ
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目33-12
エレガントハウス102
090-3897-9168 地図
リンク