

農民畑通信3号

畑の生育情報です。

IMG_0939_convert_20110702203558.jpg 
カボチャがちっちゃい実を付けていました。

IMG_0940_convert_20110702203616.jpg 

キュウリもこれで5センチぐらいかなぁ。

一時は死んじゃったかと思ったキュウリ。

完全復活です!

IMG_0941_convert_20110702203641.jpg 

ミニトマトも少しだけ赤くなってきています。

昨年は脇芽を取らずにミニトマトの森と化してしまいましたが、

今年は少しお利口になってしっかり管理しております。

IMG_0942_convert_20110702203708.jpg 

そして作物と同時に、いや、それ以上に大きくなるのが雑草。

先日柄の長いホで成敗したはずだったのに、

その後の雨ですっかり元気になってしまい、

結局生えてる場所が移動しただけで元に戻っていました。

今回はそんな事の無いように1箇所に集め、

雑草の墓穴を掘って埋めました。

これで大丈夫だろう。

しかし油断ならないのが雑草。

「雑草のようにしぶとい」 と言われるように本当にしぶとい。

明日行ったらゾンビのように生き返っていたらどうしよう。

そうじゃなくても新しい雑草が次々と生えてくる。

これからしばらく雑草との戦いが続く。。。





農民畑通信2号

今朝は寒かったけど日中温かくなりましたね。

やっと朝晩の冷え込みに怯えなくていい季節になったようです。

トウキビの芽も生え揃ってきました。



今日は小作人Bの皆様が種を撒きにやってきました。

IMG_0902_convert_20110607205358.jpg 

これは秘密基地を作っているのではありません。

もちろんミサイルの発射台でもありません。

何をしているのかと言うと、ゴボウの種を撒いているところです。

こうして土を盛ってから種を撒けば収穫が楽に行えると言う農民の知恵ですね。

先日植えたミニトマトも元気に育っていました。

小さいながらもナスには花が咲いていましたよ。

今から収穫の時を想像して嬉しくなってしまいます。

楽しみですねぇ。

皆様本日は農作業お疲れ様でした。

今日植えた作物の状況はブログで報告しますね。




農民畑通信1号

今年はなんだか難しい天気ですね。

昨年初めて畑を借りて、

嬉しさのあまり早々に苗を植えつけてしまい、

霜の恐怖に怯えていたのも1年経ってすっかり忘れてしまって、

今年もまた霜の恐怖に怯えています。

全然学習していないですねぇ・・・。

ですが若干お利口になったのはパオパオの存在を知ったこと。

今年はパオパオかけまくりです。

IMG_0870_convert_20110604210318.jpg 

パオパオとはこの白いシートのことです。

苗を植えた所にこれでトンネルを作れば防寒対策はバッチリ!

のはずでしたが、時期が早すぎたのかこれだけでは寒かったようです。

今日見に行ったらオクラが3本死んでました。

IMG_0871_convert_20110604210344.jpg 

でもそんなことで気を落としてはいられません。

ミニトマト、ヤーコン、きゅうり、ひょうたん 以上4種類を植えつけてきました。

今のところ植えた作物の種類は、

 トウキビ

 なす

 パプリカ (赤・黄)

 オクラ (死んじゃいましたがリベンジを企んでいます)

 大根 (大師!)

 二十日大根 (さくらんぼ)

 カブ

 ニンジン (五寸人参)

 大豆 (枝豆)

 黒大豆 (黒い枝豆)

 カボチャ (小作人Aより預かり品)

 ヤーコン (大地主様より頂き物)

 ミニトマト (ラブリー40

 キュウリ (ピノキオ)

 ひょうたん

いっぱい植えました。

今のところオクラ以外はスクスクと育っています。

小作人Bによるトンネル内も元気に育っています。

秋が楽しみですね。

畑の情報はブログで公開していきたいと思います。

小作人の皆様、次回の畑通信をご期待下さい!



最初に読んで下さい
激しく工事中
WHO鍼灸適応表
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
帯広市在住

趣味
アウトドア全般
オフロードバイク歴23年
最近はひょうたん栽培に夢中

もっと詳しくは「最初に読んで下さい」のプロフィール欄で

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
お願い
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目
          33-12
   エレガントハウス102
TEL 090-3897-9168

地図はこちら→ 地図
090-3897-9168
-->
リンク
検索キーワード
鍼灸 はり きゅう 肩こり 腰痛
小児はり ぜんそく アトピー
おねしょ 夜泣き かんむし
便秘 冷え性 生理不順
不妊治療 マタニティー治療
逆子 交通事故治療
積聚治療 大師流小児はり
