鼻毛

鼻毛の機能とは (byウィキペディア)

鼻毛の機能は鼻から空気を呼吸する際に、

フィルターのように塵埃や微粒子をからめ取ることで異物が気管支に入り込むのを防ぐ他、

鼻呼吸時の吐息に含まれる水蒸気を吸着し、

鼻から息を吸い込む際に蒸発させることで、

わずかながら呼気の水分を回収する作用がある。

――――――――――――――――――――――――

 

このように鼻毛には車のエアフィルターと同じく異物が体内に入ってこないように働き、

更には肺に入る空気に潤いを与え肺を守っています。

ここでいう異物とは単なる塵にとどまらずウイルスや花粉などもさします。

鼻の穴から出ていると途端にやっかいな毛と化しますが、本来は実に重要な役割を果たしているのです。

花粉症の対策についてはこちらをチェック!)

 

というわけで私はそんな重要な鼻毛を切ったことが無いのですが、

先日初めて鼻毛を切ることとなりました。

実はここ1ヶ月ほど、どうにも鼻がムズムズして鼻をかんでも全然取れない。

そのムズムズ感はまるで髪の毛が鼻の穴に入っているような感じです。

以前一度、鼻をかんだら10cmくらいの髪の毛が出てきたことがあったのですが、

今回もきっとそうだろうと思い何度も鼻をかんだのですが無駄でした。

それで昨日窓辺の明るいところに鏡を持っていって鼻の穴を覗くと、

ナント!髪の毛が入っているではありませんか!

ピンセットを持ってきて鏡を見ながらそーっと引っ張ると、

これまたビックリ! それは髪の毛ではなく鼻毛でした!

引っ張ると鼻の穴の内側が一緒に引っ張られて痛い痛い!

穴の外まで引っ張り出したらかなり飛び出てきました。

危ないところでした。

こんなの気付かずにほっといたら大恥かくところでした。

(ってもう誰かに見られてたかな?)

直ぐに鼻毛切はさみを持ってきて成敗しました。

鼻毛も老化と共に伸びやすくなるらしいですねぇ。

これからは時々チェックしたいと思います。

 

最初に読んで下さい
激しく工事中
WHO鍼灸適応表
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
帯広市在住

趣味
アウトドア全般
オフロードバイク歴23年
最近はひょうたん栽培に夢中

もっと詳しくは「最初に読んで下さい」のプロフィール欄で

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
お知らせ
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目33-12
エレガントハウス102
090-3897-9168 地図 090-3897-9168
リンク