

謎の野菜ヤーコン

春先に大地主様よりヤーコンの苗を頂いた。

今年初めて苗を作ったそうだ。

私にしても初めての野菜で、

どう育つのかも分からないままとりあえず畑に植えた。

よく考えたらヤーコンが地下になるのか、地上になるのかも知らない。

もっとよく考えたらヤーコンがどんな野菜なのかも知らない事に気が付いた。

ヤーコン。

なんとなくカッコいい名前だ。

どんな野菜がなるのであろうか?



しばらくぶりに畑に行くと、

ヤーコンを植えた場所に人の背丈ほどの植物が生えていた。

これがヤーコンなのか?

花も咲かないところを見るとやっぱり地下に出来るものらしい。

しかし、いつが収穫時期なのか?

地上に生っていれば見て判断できるが、地下となるとそうもいかない。

じっと待つ。




10月初め、季節はずれの寒波がやって来た。

畑に行くとヤーコンの地上部分はすっかり枯れてカサカサになっていた。

もう掘ってもいいだろうか?

でも隣の畑ではまだ掘った形跡が無い。

じっと待つ。




大地主様にヤーコンの掘り時を聞く。

もう少し待つと来年苗にするコブが根元に出来るそうだ。

そしたら掘り時で、それはダリアのようになるのだそうだ。

だがしかし! 私はダリアがどんな風に生るのか知らない。

じっと待つ。




そして今日! ヤーコンを掘った。

1株でかなりの量!

大豊作!

しかしこれはイモなのか何なのか?

今度はどうやって食べていいのか悩みどころです。

謎の野菜ヤーコン。






最初に読んで下さい
激しく工事中
WHO鍼灸適応表
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
帯広市在住

趣味
アウトドア全般
オフロードバイク歴23年
最近はひょうたん栽培に夢中

もっと詳しくは「最初に読んで下さい」のプロフィール欄で

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
お願い
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目
          33-12
   エレガントハウス102
TEL 090-3897-9168

地図はこちら→ 地図
090-3897-9168
-->
リンク
検索キーワード
鍼灸 はり きゅう 肩こり 腰痛
小児はり ぜんそく アトピー
おねしょ 夜泣き かんむし
便秘 冷え性 生理不順
不妊治療 マタニティー治療
逆子 交通事故治療
積聚治療 大師流小児はり
