新しいひょうたん


先日、出張先の患者さん宅で治療していると携帯電話が鳴った。

電話に出ると、

「毎度お世話になっています。○○シードです。」

そうだ、うっかり忘れかけていたがひょうたんのタネを注文したんだった。



一昨年からひょうたんを作り始めて、色々調べているうちに、

ひょうたんにも色んな種類があることが分かった。

最初の年は 「ひょうたん」 とだけ表記してある苗を買ったら、

40センチくらいの大きなひょうたんがゴロゴロと生って、

思い描いていた腰に付けるサイズとは大きく違っていた。

そして昨年は 「千成」 と書いてある苗を購入し、

千とはいかなかったが小さなひょうたんが百個ほど実った。

だがしかし、これもまた思ったサイズとは違うのだ。

今度は小さすぎる。

そして調べた結果、「百成」 というひょうたんがジャストサイズである事がわかった。

注文してから1週間経っても何も連絡が無いので、

ネットで注文したからうまく注文出来無かったのかと諦めかけていたときの電話だった。



「蒔き時を過ぎているので送っても大丈夫か?」 と、確認の電話だったが、

つい先週(GW)雪が降った北海道では丁度良いくらいだ。

でも、そうは言っても既に5月半ばである。

早急にタネを蒔きたいのは言うまでも無い。

「すぐに送ってください」 と言うと、電話口のお姉さんは、

「こちらから振り込み票を発送するので、入金を確認したら郵送します」

と、呑気なことを言うではないか。

そこまで心配してわざわざ電話をくれるくらいなんだから、

すぐに送ってくれてもいいのに・・・。

それから3日経って待ちに待った振込み票が届いた。

すぐに振り込んだがそれからまたまた数日が過ぎた。

結局タネが届いてポットに植えたのが今週初め。

無事に収穫までたどりつけるのか?

ちなみに待ち焦がれたタネは400円で一袋に5粒入っていました。

1粒80円!

たぶん今までの人生で蒔いたタネの中で一番高い最高級品だね。

ちゃんと生えてくるかなぁ?


最初に読んで下さい
激しく工事中
WHO鍼灸適応表
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
帯広市在住

趣味
アウトドア全般
オフロードバイク歴23年
最近はひょうたん栽培に夢中

もっと詳しくは「最初に読んで下さい」のプロフィール欄で

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
お知らせ
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目33-12
エレガントハウス102
090-3897-9168 地図 090-3897-9168
リンク