ツボの匂い


北海道はなんだかいきなり寒くなり、

鼻水を垂らしている患者さんも増えましたが、

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

こう寒くなってくると、冷え性の患者さんにはツライ季節ですね。

私も寒さで古傷が痛くなる事が増えてきました。

冷え性以外にも過去に事故やケガなんかやらかしている人は、

体で季節を感じますよね。

この季節は温泉が恋しくなります。

温泉天国十勝に住んでいると温泉の有難味を忘れがちですが、

他の土地に行くと十勝の有り難さが身に染みます。

温泉は温かさが体に染込むようでとても気持ちが良いものです。

毎日でも行きたいところですが、

温泉に行くとなると時間や準備もあるので毎日と言うわけにはいきません。

そこで手軽に温まれるのがお灸です。

2つ3つ据えるだけでホコホコと体が温まってきます。

冷え性の患者さんには熱烈にオススメのアイテムですね。

ちょっと匂いはするものの、その匂いだって癒しの効果があるんですよ。



先日、お灸を使ってしばらくしてから、甥っ子達がやってきました。

そして部屋に入るなり一言。

  「ツボの匂いがする」

って、いや、あれはツボにするものだけど、

ツボから匂ってくるわけじゃないんだよ。

モグサの匂いなんだけど、

表現方法が間違っているのか、

はたまた本当にツボから匂ってくると思っているのか?

真相は分かりませんが鼻が良い事だけはわかりました。




最初に読んで下さい
激しく工事中
WHO鍼灸適応表
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
帯広市在住

趣味
アウトドア全般
オフロードバイク歴23年
最近はひょうたん栽培に夢中

もっと詳しくは「最初に読んで下さい」のプロフィール欄で

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
お知らせ
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目33-12
エレガントハウス102
090-3897-9168 地図 090-3897-9168
リンク