

おでん

最近は雪もだいぶ融けてすっかり春っぽくなりましたね。

東京じゃ桜が満開だそうです。

季節がここら辺とは1ヶ月違いますね。

毎年十勝に桜が咲くのはGWごろでしょうか。

これから1~2ヶ月の間が1年で一番心躍る季節ですね。

とは言え太陽が出ないと本当はまだまだ気温が低いのも北海道です。

昨日は患者さんから電話がかかってきて 「おでん作ったけど食べないかい?」 と。

なんとお優しいお言葉!

さっそく取りに行きました。

茶の間に入るとテーブルの上に蓋をした大きな鍋が乗っていて、

「好きなだけ持って行っていいよ」 と神の言葉。

お礼を言って蓋を開けると美味しそうなおでんが湯気を立てています。

どれにしようか悩んでいると、見たこともないオレンジ色の丸い具材が浮かんでいます。

「人参風味のガンモかな?」 と箸で突っついていると、

「それ? ミカンだよ」 って??

ミカンっておでんに入れるんだっけ?

それも皮ごと。

ここのご主人によるとこれは隠し味で、最後に味の染み込んだミカンを食べるのが美味いんだとか。

でもご主人曰く 「でも、誰も賛同してくれないんだよねぇ」 って。

そりゃそうでしょう!

奥さんの顔をみると無言でうつ向いていました。

ここの家では他にも殻つきのツブが入っていたり、

更にはそのツブを持たせてくれようとつまみ上げたら中身が入ってなかったり、

(どうやって抜けたんだろう?)

なんとも新鮮なおでんでした。

家に帰って美味しく頂きました。

ありがとうございました。



ところで、今まで他所のお家のご飯で驚いたのは、

斜めにスライスされたバナナがお皿にまあるく並べられ、

それに生クリームの様にマヨネーズがかかって出てきたとき。

いろんな家がありますねぇ。





最初に読んで下さい
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
北海道帯広市に住んでいます。
アウトドア好き。
オフ車好き。
ハムちゃんをこよなく愛す!
謎の鍼灸師。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
おススメ鍼灸サロン
おススメ商品案内
なごみシリーズの販売元です。
お知らせ
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目33-12
エレガントハウス102
090-3897-9168 地図
リンク
