スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひょうたん うどんこ病

カラッとした夏の北海道! のはずが、なんだかどんより湿気の多い天気が続きますねぇ。

昨日ひょうたんの葉に白い丸い模様が付いているのを見つけました。

これはもしや湿気が多いと葉っぱに付くという 「うどんこ病」?

今のところ数は3個ほど。

今のうちに対処しなければ全体に広がると大変なことになりそうです。

といっても薬をかけると株が弱っちゃったりするしなぁ。

しかもまだ3個と初期の段階だし・・・。



そこで思いついたのがお灸。

でもまぁモグサで焼くわけにもいかないので、テルミーで使う線香で施灸してみました。 

後になって葉っぱ全体がダメになっていないか心配でしたが、

さっき見たらお灸の痕だけ丸く焼けていますが他は元気。

やっぱりお灸はいいんですねぇ。


ひょうたん コバエホイホイ

今朝ひょうたんに水をやりに行くと、

今度はコバエが!!!

即行アースジェットを吹き付けて、更にコバエホイホイを買ってきましたよ。

ひょうたんの根元にこっそりコバエホイホイを仕込みました。



いろいろな災難が見舞いますね。


1500697000609.jpg

早く大きくならないかなぁ。

仮面ライダーのバイク


仮面ライダーが乗ってるバイクを購入しました。

足の裏の火照り

帯広も暑い日が続きますね。

アイスやソフトクリームなんかが大変美味しい季節です。

冷蔵庫で冷たく冷やしたジュースなんかも最高です。

夜になったら、お酒を飲める人は晩酌のビールを楽しみにしていたりするんでしょうねぇ。

私は飲めないので、最近はもっぱらオランジーナのプルミエルージュですが。


でもねぇ、たまにならいいのですが、これってもの凄く内臓を冷やしちゃうんですよねぇ。

冷蔵庫の平均温度は5度、冷凍庫は-18度なんですって。

と、いう事は~、

冷蔵庫で冷やした飲み物を一気に飲むと、胃の温度が36.5度から5度に急激に下がるという事です。

胃の周辺には肝臓や膵臓、心臓なんかの重要な臓器が詰まっています。

冷えた胃は周辺にある、そんな重要な臓器も一緒に冷やしてしまうのです。

そして温かくあるはずの内臓が冷え切ったところで陰陽の逆転が起こります。

冬に氷をしばらく握りしめていた後にストーブで手を温めると、

手に気持ち悪いほてりを感じたことはありませんか?

あれと同じような事が体に起こります。

寝ていると足や手がほてって布団の中に入れていられない、と言う状態です。

こんな時には足を温かくしてやると、逆にほてりが落ち着くのですが、

ほてりが激しい場合、どうしても冷やしたくなるようです。

寝るときに絹の靴下をはき、上に綿の靴下を重ねて履きます。

実はこれだけでほてりにくくなります。

そしてあまり冷えた飲み物、食べ物を摂らないこと。

適度に運動して筋肉を付け体温を上げること。

(ほてりのある人はだいたい体温が低く冷え性です)



でもまぁ、こう連日暑いと冷たい物も摂りたくなります。

冷蔵庫から出して少ししてから飲むとか、工夫してみましょう。

「いいかげん」 が 「良い加減」 ってことですね。



ところで、

知ってますか?

クランベリー(お菓子屋さん)のソフトクリームには100円のミニサイズがあるんですよ。

美味しいです、これ。



ひょうたん 毒

ひょうたんに付いたアリンコに毒を盛りました。
最初に読んで下さい
激しく工事中
WHO鍼灸適応表
プロフィール

ぽんた

Author:ぽんた
帯広市在住

趣味
アウトドア全般
オフロードバイク歴23年
最近はひょうたん栽培に夢中

もっと詳しくは「最初に読んで下さい」のプロフィール欄で

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問ありがとうございます!
カテゴリ
月別アーカイブ
掲示板
掲示板設置してみました。よかったらお話ししましょう。
 
お願い
ボディメンテナンス鍼屋は鍼灸師ひとりで出張治療もやっています。出張で居ない事もあるので、必ず電話かメールで予約をしてからいらして下さいね。

帯広市西16条北2丁目
          33-12
   エレガントハウス102
TEL 090-3897-9168

地図はこちら→ 地図
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
090-3897-9168
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
-->
リンク
検索キーワード
鍼灸 はり きゅう 肩こり 腰痛
小児はり ぜんそく アトピー
おねしょ 夜泣き かんむし
便秘 冷え性 生理不順
不妊治療 マタニティー治療
逆子 交通事故治療
積聚治療 大師流小児はり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。